hamasashikun’s blog

車、リフォーム、ラジコン飛行機、食べ歩き、ネタになる予定。

ニードル調整専用ドライバーを作る。

ニードル専用調整ドライバーNCSD8034

f:id:hamasashikun:20170718202235j:image  f:id:hamasashikun:20170718202253j:image

 

はい、僕のメインのラジコン飛行機のエンジンはガソリンエンジンですOSエンジンの35ccです。最近 ニードルを触らないと スローとハイが薄くなった、気温のせいなのか?混合比を少し変えて オイルの量を減らしたからなのか?

30:1で慣らしからそのままずっと30:1で飛ばしていたので50:1に変えたからかと思っていたのですが…どうなんだろ??只今 原因を調査中です。

 

ニードルを合わせる時はエンジンは止めてニードルを合わせないといけないのですが、たまにエンジンかけたままプロペラ回ったまま(>_<)します。危ないです。

あとカウルに穴お開けているのでそのまま外さずにニードルは弄れます。でもなかなか マイナスドライバーの先端がずれたり、どれ位回したから分からなくなったりします。

それで、こんな物を作りました。

 

材料

150ミリのマイナスドライバーを1本

プラのスペーサー 大匙1

ステンのスペーサー 大匙1

SUボンド 少々

イモネジで留めれるカーラーお一つ

f:id:hamasashikun:20170718202550j:image  f:id:hamasashikun:20170718202810j:image  f:id:hamasashikun:20170718202823j:image 

 

まず最初にステンスペーサーにメモリを付けよう

と思ったんですが、リューターでも削れず 線を引けない…ので却下、ポイ、、

アルミの スペーサーがあったので

それにカッターナイフで線を引けたので、

できるだけ真っ直ぐ引きたいので 

これを使った。⬇︎ 木に彫刻刀で穴開けただけ。

f:id:hamasashikun:20170718203054j:image 

切れ目の溝を黒いインクを入れて見えやすくします。

 

 

 

次にマイナスドライバーの先端を削る

先がが薄くなってて ニードル側のマイナスの溝の中で遊んでしまうので、先端を削って いい太さまで削りました。

f:id:hamasashikun:20170718203300j:image  f:id:hamasashikun:20170718203324j:image

分かりにくいですが  ネジの溝にしっかりはまるようになりました。

 

f:id:hamasashikun:20170718203418j:image

ドライバーにプラのスペーサーその上にアルミのメモリを書いたスペーサー。

メモリは30度60度90度で一周かきました。

1メモリ30度です。

メモリを書いた方は根元にSUボンドで固定。

外側も同じようにプラのスペーサーとアルミのスペーサー こっちはフリーで固定しないで、こっちも4箇所線を引いて 赤に塗りました。

一番外側はカーラーイモネジで固定です。

 

f:id:hamasashikun:20170718203849j:image

先端にボールペンに付いていたバネを少し加工してつけて完成!!

3時のおやつ

3時だったので コストコの新作ケーキとコーヒーも食べました。 イチゴにひかれたけど味はもひとつやっぱりアメリカのケーキ…いつも後悔( i _ i )

「かき氷が食べたい。 」

 

f:id:hamasashikun:20170718204059j:image

f:id:hamasashikun:20170718204104j:image

カウルの中の写真です少し分かりにくいですかね?!

f:id:hamasashikun:20170718204145j:image

ニードル調整専用ドライバーNCSD - YouTube

 

ユーチューブでもどうぞ。