hamasashikun’s blog

車、リフォーム、ラジコン飛行機、食べ歩き、ネタになる予定。

Fake tiles

調子のっちゃって!

試しの3枚ペイントが思った以上にうまく描けたので、調子に乗って コーナンに行って ペンキの大きな缶を買ってきました。

f:id:hamasashikun:20170712183643j:image

 

施工日数2日(1日3時間ほどづつ)

費用 約5000円ちょい

 

先ずは マスキングです。

20ミリ幅のマスキングテープを使いました、外国に行くと目地がまあまあ幅が広いです、日本は目地 幅が狭く まっすぐきっちり 水平垂直!

なんとなく味がないです(>_<)

なので僕の適当が 味が出るはず!!^ ^

f:id:hamasashikun:20170712184155j:image

f:id:hamasashikun:20170712184348j:image  f:id:hamasashikun:20170712184406j:image

前回と同じくアーチパーシモンにこげ茶を少し入れて 赤みを抑えて  それをベタ塗り。

f:id:hamasashikun:20170712184638j:image

なんか明るいですが、大丈夫です。

次にアーチカーキーをボロ切れに染み込ませて

塗って行きます 角だけとか 全体にとか、適当に色付けしていきます。拭き取るように塗っていきました。

f:id:hamasashikun:20170712184730j:image

 その次はこげ茶を同じように 汚れをつけるような感じで ボロ切れに染み込ませて塗っていきました。

f:id:hamasashikun:20170712185057j:image

最後にアーチベージュを同じように 全体にとか 隅だけとか色んな感じに塗って完成です。

f:id:hamasashikun:20170712185059j:image 

 

 

 余談

エアブラシでファイヤーパターン

 前にエアブラシでファイヤーパターンを描いた事があります。7色くらい使って描いたんですが、見えないような色使ったり、でもそう言う 要らなさそうな色を塗ってこそ、本物に近づくものなんです。

f:id:hamasashikun:20170712190045j:image

これエアブラシの初作品です。

なかなかリアルなファイヤー?!^ ^

 

 

目地入れ!

最後にタイルの目地をダークグレーで塗りました。

f:id:hamasashikun:20170712190416j:image

ここはマスキングテープは使わず

フリーハンドで塗りました、失敗してガタガタになったのが、タイルの欠けた感じや リアル感が出ると思ったので。。

どうでしょうか???

 

梅雨の合間の作業でした、なんとか天気予報も当たらず雨も降らず 2日間の作業で完成しました。

ペイントでテラコッタを味わったので、

数年後に本物のタイルを貼る予定なんですが、その時はなにか違うのにしようかと思ってきました。

 

f:id:hamasashikun:20170712190824j:image

 

おわり。