hamasashikun’s blog

車、リフォーム、ラジコン飛行機、食べ歩き、ネタになる予定。

和式トイレを洋式に!DIY!その2

5.2畳の部屋リノベーション

 

和式トイレを壊す!タイルを電動ハンマーで砕いていく。

 

 

和式トイレのタイルの下はどうなってるんだろ???

はつり機借りてきたんでやってみた。

とりあえず隣と下の階の住民に了解を得て、うまく両方が外出中に始めてみました。

まずはタンクと配管を外してから

タイルをハツルと中はコンクリートとブロックがありましたが その中は砂??

みたいな感じです。段々とコツを掴んでコンクリートがうまく割れて落ちていきます。

壁のタイルはそのままでタイルの上に新しく壁を作るのでそのままです。床をハツっていきます、便器がなかなか取れません・・・・陶器の便器の排水口は配管に刺さってました。何とか取れました。

1日目は半分ぐらいで終わり。2時間ほどの作業でした。この時点でコンクリートの破片が土嚢袋に10袋以上あったかもです

2日目 またまた 住民が出かけた合間に開始!

残りのコンクリートと細かいバリをはつっていきます。足元の小さな排水口もむき出しにしました、ここに手洗いの排水を繋ぎたいです。小さな手洗いを付ける予定です。

しかしなんかまだまだガラが残ってます・・・・・

f:id:hamasashikun:20170605214257j:plain

もともとの状態は和式トイレにTOTOの洋式トイレを乗せて配管も繋がってます。

こんなものに10万円近く出すのなら 洋式に変えてもらっておけばよかったです。

 

 

 

 

 

f:id:hamasashikun:20170605214342j:plain

一日目でこれくらいでした。まだまだ ドア枠も外したいし 壁も一部取りたいし

 

f:id:hamasashikun:20170605214426j:plain

1階にもって降りた ガラの一部です。

しかし どうやって捨てようか・・・悩み中です。

たぶん以前お世話になっていた ごみ屋さんに持って帰ってもらう予定

料金は高くなりますが もう面倒です。

 

この時点では 出てきた配管が洋式便器にそのまま合うのか??

小さな25の排水口をうまく勾配を取って 手洗いに繋げるのか??

とても心配ですががんばっていきます。

次は壁つくり その前に水道の準備です 便器への配管と

手洗いの水栓の配管を作って止水栓を付けないとだめです

電気もウォシュレット用にコンセントを付けます。

そろそろ 便器と引き戸を購入しないといけません

とりあえずIKEAで照明を買ったり、鏡かったりしてますが、

毎日のように、コーナンプロへいって水道や電気の部材をかってます。

土曜日に行った 尼崎のブルーピットってお店はすごかったです 安いしすごい在庫量だし パラダイス!!

尼崎には良く行きますが いつもカーゴトレーラー引っ張ってるので トレーラーを引いたまま行くのはちょっと不安です 車庫入れとかいろいろ・・・・

f:id:hamasashikun:20170605215836j:plain