hamasashikun’s blog

車、リフォーム、ラジコン飛行機、食べ歩き、ネタになる予定。

和式トイレを洋式に!DIY!その1

築46年のビルの1部屋が5.2畳の巻

 

5.2畳の部屋をリノベーションしてみることにした。

様式便器化 押入れ下駄箱撤去。

 

 ある夜のことです 寝る前にふと・・・ ある考えが振ってきました

Airbnb で二人泊まれるようにしてリスティングしよう!

 前から思っていた事、5.2畳の狭い部屋で一人しか住めないのに 下駄箱は備え付け

10足以上は入りそう・・・・ 押入れは標準サイズの1800×900。 今まで住んでた人は持て余す広さ・・・押入れで寝てた人は居たけど。と言う事で 下駄箱から繋がってる押入れ、両方を撤去することにした。

 あとその狭い部屋に玄関と部屋にドアがあるんです玄関ドアあけて靴脱いですぐに

またドア・・・・撤去!

トイレも和式で狭いので 電動ハンマー借りてきたので はつってみよう!

 予定ではセミシングルを2台置いて IKEAの一番小さい洗面台設置 洋式トイレ

に交換 トイレのドアも撤去して引き戸を新設してトイレを広くしよう。

 今まではシャワーボックスが丸見え脱衣も部屋の真ん中で脱衣だったので 引き戸で脱衣所トイレ洗面所を作る。壁紙はアメリカから取り寄せて以前に使った本棚柄の残りを使おう、床はクッションフロア タイル柄にしてみようと思うが。。。できるのかな??

 

f:id:hamasashikun:20170530202309j:plain

この下駄箱の壁の後ろは押入れです。コンクリートの土台にしっかりと着いてそう

右上の四角いのは 46年前のナショナルのチャイム 鳴らすと クイズのハズレのような酷い音「ブーーーーーーーー」となります。

 

 

 

f:id:hamasashikun:20170530202315j:plain

右側が押入れ天袋までついてて 収納抜群! 日当たり抜群!のお部屋。

 

 

 

f:id:hamasashikun:20170530202321j:plain

20年ほど前に新設したシャワーボックス 混合栓の高さが低いような・・・日本仕様?? 座ってシャワーかな??? 友達が来たときは服脱げないシャワーしてるの丸見えです 笑   そして おトイレは 和式便器に少し高級な上等の様式化キットを

一応水道の配管も繋いで便座下から水が流れる仕組みです。座ってみると膝と壁の距離は数センチ 立ち上がれない・・・大柄な外国人は使えません。

ドアも低くて175センチの自分はぎりぎり頭に枠があたります。

 

つづく・・・・